--年--月--日 --:--


『韓国ドラマ』シークレットガーデン19話|シークレットガーデンアヨンの夢ジュウォンの涙

2011年01月17日 18:38

シークレットガーデン19話|シークレットガーデンアヨンの夢ジュウォンの涙と複線

‘シークレットガーデン’アヨンの夢の中ジュウォンの涙、どんな複線が隠れている?

視聴者を泣かせ、笑わせた幸せなドラマシークレットガーデンが最後の1話だけを残して、再び、アヨンの夢で視聴者を混乱させています。
ヘッピーエンディングと言う結末約束にもかかわらず、アヨンの夢で白い服を着た男の子3人とジュウォンが口を防いで泣いていたと言う話に、気が抜かれそうになりましたが、多分、誰も死ぬ事はないと思います。
死後に“君は大声で怒鳴っていて…”と言う話が加われている事をみると、ライムかジュウォンが死ぬことは起きないそうです。
最後まで大きな爆弾を装置させた作家先生、特に最近話題になっているギルライム、三人双子母説は作家の可愛く愉快な想像力がキューティーな感じです。
噂だけではなく本当のことなら良いけど…

シ-クレットガ-デン19-1  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 
シ-クレットガ-デン19-2  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 

ジュウォンの記憶が戻るまで、長い時間がかかりませんでした。
シークレットガーデン18話“私たちキスもした仲なの?”と顔をライムに近づけたジュウォンにどんな反応を見せるのか気になりましたが、ライムがジュウォンがやったこと、そっくりそのままお返ししました。
ジュウォンがライムを大切に守ってくれたように…
“キムスハンム…”と言うライムのお陰で笑えました。
血が騒ぐ34歳ジュウォンがどんなに我慢していたか、ライムが分かっていたようでした。

君に向かう私の記憶のトンネル、ごめんそして愛してる

家に帰るというライムになぜ好きになったかを知る前には帰らせないと言うジュウォンに“そちのそばにいるようにいないようにいて、そちが願えば水の泡のように消えてあげようか?人魚姫のように…”と言って、何もなかったかのように、唇だけ押し出して帰ってしまうギル・ライムです。
あんなに酷い話を笑みを浮かばせて話せるかと思うジュウォンです。
記憶が戻らなくても、彼女が段々好きになって、そばに置いていたいと思っているのに、急に人魚姫?それに、ライムの笑顔が可愛いと思っているジュウォンなのに…

シ-クレットガ-デン19-3 ヒョン・ビン 
シ-クレットガ-デン19-4 ハ・ジウォン 

オスカのファンだと言いながら、ファンミティング中である二人を見たジュウォン、いつか見覚えがる姿だけど、気に入らない姿です。
兄さん、兄さんと呼びながら、チェウヨンに眼で笑って見せるギルライムに怒りが爆発しそうな嫉妬は何か?、ギル・ライムとオスカを追いかけてライムの家に入ります。
しかし、一つずつ記憶が戻っているジュウォンがライムを思い出すのが怖いムン・ブンホンの作戦が始まります。
ギル・ライムの父、ギル・イクソンとジュウォンのエレベーター事故に対して電話で教えます。
父の命を言い訳にジュウォンに引っ付いて来たと嘘までつきながら…
ジュウォンを助けた消防官の娘がギル・ライムである事実に混乱しているジュウォン、ライムが全てを説明すると言うけど、拒みます。
記憶はジュウォン自ら乗り越えないといけないものだから…
でも、何も思い出すことができないジュウォン、4万5千ウォンを大切にしていたと言われたり、見覚えのない女の服、素朴なミカンかごを大切にしていたと言う話にも何も思い出せないジュウォンです。

シ-クレットガ-デン19-5 ヒョン・ビン 
シ-クレットガ-デン19-6  ヒョン・ビン母 

ジュウォンを失くした記憶のトンネルへ入らせたのは不思議の国のエリス本の中に挟まれた人魚姫の結末部分です。
“人魚姫が水泡になろうとした瞬間、真実を知った王子は隣の国の姫に“これが最善ですか?間違いないですか?”と言い、婚約を破棄して、人魚姫に走って向かいますが、人魚姫は水泡にアイデアをもらって、水泡洗濯機を開発して財閥になり、王子は聞かないで投資でお金を全てなくして、人魚姫の‘キム・秘書’になり、末永く、本当にだだ、長~く過ごしました。”と言うジュウォンの文章力、想像力も生意気なままの幼稚なギャグに笑いました。

シ-クレットガ-デン19-7  人魚姫結末 
シ-クレットガ-デン19-8 ヒョン・ビン 

‘人魚姫は水泡…’ジュウォンの記憶の中を針で刺すような痛みが感じられてきます。
違うと否定したい心、防ぎたいと思う切実さがジュウォンの無意識を素早く巻き包みます。
記憶が戻りました。
人魚姫ギル・ライム、人魚姫キム・ジュォン、その全てがです。
早い速度でタイムマシンを乗って、ライムとの全ての事がスライドのようにジュウォンの記憶を呼び起こしています。
そして、13年前、エレベーターまで行くジュウォンの記憶が超スピードに走る出します。
眠りから目覚めた時、なぜ、ギル・ライムが浮かんだのか、いつか、見覚えのあった理由まで分かったジュウォンです。
自分を助けた消防官の言葉を伝えに行ったジュウォンが父を失くして嗚咽している女子高校生の涙を見ながら、
中には足を踏み入れる事ができなかった…
そして、幼い女の子から父を失わせた罪悪感のために、足を戻し、深い深い苦しみで13年間の記憶を封印してしまった長いトンネルから出て来ているジュウォンです。


シ-クレットガ-デン19-9  ハ・ジウォン 
シ-クレットガ-デン19-10  ヒョン・ビン 

ライムの家に来て何も言わずに、ライムを力強く抱くジュウォン、ライムにお見合いをすると言ったり、私の好みでもないのに、私に何かを引っ掛けたのでないか?とか、ライムをからかいます。
“ギル・ライムさんはいつからそんなに頭が悪いの?昨年から?”ジュウォンの記憶が戻った事が嬉しいライムは涙を隠せず、だだありがたくて泣いているだけです。
続く二人、男女の告白“愛してる、これは私の”、再びライムのおでこに口付けをしながら、“本当に愛してる、これはお父さんの”ロマンチックガイキム・ジュォン、最後までこのように甘いと、シークレットガーデンが終わるのに、君を見送れないじゃん…
シークレットガーデンが終わっても長い間、ジュウォンアリが続きそうです。
ギル・ライムの男、ジュウォンとして、そして、ライムのお父さんと分まで二倍、三倍に愛しようとするジュウォンです。
21歳ジュウォンが34歳ジュウォンに戻る家庭は13円前のエレベーター事故の真実と共に今まで、ジュウォンが伝える事ができなかったライムの父の最後の遺言まで伝えて、再び涙を流せてしまいました。
“娘に早く帰れなくてごめんと…愛してるとパパが本当に本当に愛してると伝えて…お願いだ。”

シ-クレットガ-デン19-11  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 

一生、ギル・ライムの男として生きて行きます。

ジュウォンを助けるために、ジュウォンの手を離して墜落していくエレベーターと共に命を失ったギル・ライムの父、ここで出ていたら、娘のライムを紹介してあげると言いながら、あまりにも綺麗から気を失うだろうと冗談まで言い、ジュウォンの不安と恐怖を追い払おうとしていた消防官の死を見ているしかなかったジュウォン、そのように、長い時間を封印しておいた言葉を伝えるジュウォンも、父の最期の遺言を聞くライムも泣いてしまいます。
父が眠っている墓の前で、ギル・ライムの父に正式に求婚をするジュウォン、“娘さんをくれたら、一生、ギル・ライムの男として幸せに暮らします。”
お墓から帰って来てからライムに言った言葉、なるほど、期待を落とさないセリフです。
“君は私を死ぬほど愛して、私は君を狂うほど愛したら良い”
苦痛は春先の日差しに溶ける雪のように消えて、これからは死ぬほど、狂うほど、愛することしかない残ってない二人です。

シ-クレットガ-デン19-12  ヒョン・ビン 
シ-クレットガ-デン19-13  ハ・ジウォン父 
シ-クレットガ-デン19-14  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 

ジュウォンとライムの最後の関門であるムン・ブンホン、“息子さんを私にください。一生、幸せにさせます。”と言いながら、堂々と求婚をした強いライムのように、ジュウォンももっと強い男になりました。
愛より強いものはないと言う言葉がありますが、ジュウォンとライムはこの先に怖いものはないそうです。
ジュウォンの母の嘘に怒ったキム・ジュォン、母に爆弾宣言をしてしまいます。
母がどんなにライムが嫌だと止めて、人をつけて監視して、侮辱させても、理事会を行って、社長の席から解雇させても、母だから我慢していたジュウォンです。
しかし、自分の命を救うために、命を失った消防官とその娘を侮辱して、嘘をついたことは我慢できないジュウォンです。
“お母さんは最後まで悪かったです。今回の事で、自尊心も私も失いました。34年間、お母さんの息子として生きて来たけど、私は、これからお母さんの息子としては暮らさないつもりです。これからは、残りの時間…彼女の夫として生きます。”
ジュウォンの母を苦しませる事だけを残してシークレットガーデン19話が終わりました。
最後をどのようにまとめるのか、その意味深長な複線一つをアヨンの夢を通じて聞かせて、最後まで視聴者たちに想像の翼を羽ばたかせるキム・ウンスク作家です。
もう、悲しくなります。
シークレットガーデンのエンディングが悲しい結末になっても、幸せな結末を迎えても、それよりは、このドラマが終わると言う事実が悲しくて…
キム・ジュウォンもギル・ライムもオスカもユンスルも…これ以上は会えない事が悲しいです。
当分は恋しくなると思います。
きらきら光っていたキム・ジュォンのジャージが…
生意気だけど憎めないキム・ジュォンの話方が…

シ-クレットガ-デン19-15  ヒョン・ビン母 
シ-クレットガ-デン19-16  ヒョン・ビン 

味見:アヨンの夢、どのような複線が隠れているのか?

オスカとユンスルの公開デートとキム秘書とアヨンの泡キスまでサービスでハッピーな結末に向かうシークレットガーデン、味見としてアヨンの夢の意味を辿りながらシークレットガーデン最終回を待つつもりです。
作家が嘘をつくはずはない事を信じて、アヨンの夢がどんな意味なのかを想像してみるもの楽しいです。
多くの方が黒くて高い門の前、三人の子供とジュウォンの涙、そして大声を出すライムをおいて、色んな推測をしたと思います。
私も似たような想像をしましたが…
先ず、一般的な推測としては母になったギル・ライムとジュウォンがジュウォンの母の家の前で、受け入れてくれる事を頼んで泣いている場面だと思っているそうです。
もう一つは、ターフなギル・ライムがイタズラな3人の子供とジュウォンが問題を起こして反省するように追い出したと言う面白い推測もありました。
まれに悲しいエンディングを想像している方はギルライムが死んだから、子供とジュウォンが泣いていたと解釈した方もいるかも…

シ-クレットガ-デン19-17  アヨン 
シ-クレットガ-デン19-18  ハ・ジウォン 

私は異なる場面で考えていました。
同じ考えを持っている肩がいればハイファイヴ!
私はギル・ライムが4人目の子供を出産中であるような夢?って解釈してみました。
3人の子供を持つ母、ギル・ライムは産みの苦痛で大声を出して、ライムとジュウォンの3人子供は母が大声を出すから泣いてしまいます。
誰しもがそうするように、妻の産みのくつを見る夫は不安に包まれ、唇が乾いていきます。
子供は泣いているし、ライムは苦痛で悲鳴を出すし、代わりに子供を産む事もできないし、ライムが心配で死ぬほど苦しいジュウォンではないかと思ったりもしました。
一人で育ったライムとジュウォンは子供に対する欲が人とは異なると思って、‘できたら、力行くまで、産もう’の思考方式を持っているのではないかと。
出産率が低下して心配だったけど、ジュウォンのように社会指導層でも、模範的に出産率向上に寄与するのがいかがでしょうか?
或いはライムとジュウォンの仲が良い過ぎて?とも思っていました。

シ-クレットガ-デン19-19  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 
シ-クレットガ-デン19-20  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 

もう一つはアヨンの夢がライムが3人の子供を産むと言う事を暗示しているとも思いました。
これがもっと強く引く複線です。
アヨンの夢の中で赤ちゃんが白い服を着たと言いましたが、生まれたばかりの赤ちゃんが着るものが頭に浮かびました。
ライムは出産の苦痛で大声を出し、ジュウォンは自分とライムの子供が世の中に出てくる生命の誕生の偉大なる過程をみながら、泣いている?
感激と嬉しい涙を流しながら、口を防いでいる…

シ-クレットガ-デン19-21  ハ・ジウォン ヒョン・ビン 

ライムとジュウォンの運命は死を超えた魔法のような愛を見ながら、本で読んだことがある一説が頭の中をくるくる回っています。
“未成熟な愛をする人はあなたが必要だから愛すると言うが、成熟な愛をする人はあなたを愛しているからあなたが必要ですと言う。”と言う説です。
愛しているから一緒にいないといけない二人、ジュウォンとライムの庭園には愛と言う世の中で最も偉大な魔法の庭園を完成させています。
花が満開した愛の庭園です。
春になれば、彼らのシークレットガーデンにも花が綺麗に咲くでしょう。
キム・ウンスク作家が最後まで、頑張っていれば…
ジュウォンが書き換えた人魚姫の結末のように“二人はだだ、長く長~く生きていました。”なったらいかがでしょうか?
死ぬまで幸せだけではいられないのが結婚と言うものです。
たまには喧嘩もしながら、子供の泣き声に怒ったり、泣いたり生きるのが結婚であり、愛だと思います。
それが人が生きる方法、最も平凡だけど、最も幸せな姿、そんな姿が二人のこらからの庭園の姿ではないかと思います。
家族揃ってきらきらジャージを着て、散策をしながら、庭園を歩くキム・ジュウォンとライムの庭園…

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamer017.blog74.fc2.com/tb.php/348-12453509
    この記事へのトラックバック



