韓国語無料講座:韓国ドラマでならう韓国語2

2010年09月17日 19:40


無料韓国語講座2回目は

SS501のキム・ヒョンジュン主演の

イタズラなkiss2話でならう韓国語2項。

第1項から読みたい方はこちら↓
国語無料講座ドラマでならう国語 第1項

韓国語無料講座ってなかなか進みが遅いと思っている方もいらしゃるっと思いますが、

会話で使えるものを教えます。

イタズラなKiss2話で、スンゾ(SS501キムヒョンジュン)の家で、同居することになったハニ親子。

ソンゾの親は暖かくハニ親子を迎えてくれるけど、スンゾ(SS501キムヒョンジュン)とウンゾ(SS501キムヒョンジュンの弟分)はなかなか冷たい。


冷たいスンゾSS501キムヒョンジュン お前のせいだ

ウンゾはハニに部屋を取られ、スンゾはウンゾと同じ部屋を使うことになって、部屋が狭い。

スンゾがハニの部屋の件で、スンゾとウンゾにどれだけ迷惑をかけているのかを説明したら、ハニがミアンヘ:ごめんと謝る場面で出てくる言葉です。

今回の言葉は謝るとき、人を除けさせるために使う言葉ミアンハンニダを習います。



 SS501キムヒョンジュンと学校行くハニ チョンチョンヒガ

前回、イタズラなKiss1話で習った言葉はサグァヘです。

意味は謝れという意味でした。

謝る言葉はミアンヘです。

意味はごめん、すまんです。


ハニ ミアンヘ ごめんなさい イタズラなKiss 第2話 

ドラマを見て、この言葉は分かるって言うことになると、何倍も韓国ドラマを楽しめると思います。その上、会話までできるようになります。

海外旅行、あなたはどこに行きますか?

近くって安い、一時、アンノン族と呼ばれた世代があって、安い、近い、短いという言葉から安近短という言葉が旅行業界ではやった時代があります。

今は不況って言われています。

でも、今度の連休は海外に行きたい。

しかし、時間もなく、予算も...っていう方。

韓国へ行きませんか?

そして、一言で良いから、話してみましょ。

ミアンヘヨ、ミアンハンニダ、ミアンヘ。

この言葉はどんな時に使える?

 

空港で荷物をとる時、人が多く、かなり混雑しています。

私の荷物がコンベアーの上でぐるぐる回っているのに、前の人が邪魔になってなかなか手が届かないって、経験をしたことはありませんか?

ソウルの南大門でショッピングをして、人に押されて自分が止まりたくても、止まることができない、良い物を見つけたけど、前に立ている人が邪魔でゆっくり見ることができないって経験をしたことはありませんか?

その時に使えます。

人にぶつかった時、前の人が邪魔になる時、自分が進みたい場所へ行くために使える言葉です。

日本ではすみません。という言葉です。

イタズラなKissテディベア-6-




今回のキーポイントは省略すると下記のとおりです。

 

ミアンヘヨ:すみません

*女性ぽいなので、男性は使わないほうが良し。

 

ミアンハンニダ:ごめんなさい

*すみません、ごめんなさいの意味で男女共用で使って良し。

 

ミアンヘ:すまん

*友達同士に使って良し、目上の人には使えないので注意を。



韓国ドラマ イタズラなKissを使っています。


国語無料講座ドラマでならう語第3項もお楽しみに!!

関連記事


コメント

  1. 智太郎 | URL | Cv7CRq2s

    『駄菓子屋で「うまい捧」食べながら¥50ゲームは懐かしい光景』

     少し前までは、お爺さんやお婆さんなど高齢者の方が定番であった駄菓子屋ですね?不況と少子化が原因でしょうか?今は少なくなり見かけなくなりました。小学生ん時は、毎日の様に学校が終わると駄菓子屋へ通い、ゲームをしながらスナック菓子の「うまい捧」を食べながら過ごしたもんでした。しかし今では少子化等の問題で閉店してるそうです。残念な気持ちを光景に紹介したく思い記事にしました。いつもの"おもしろ加工写真"では「駄菓子屋店内の懐かしい写真」「店頭にあった多くのゲーム写真」「駄菓子写真」「うまい捧の自分流の食べ方」「どんどん短くなるうまい捧」「うまい棒が好きな女性タレント写真」等々を貼ってみたのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamer017.blog74.fc2.com/tb.php/27-5f3780d1
この記事へのトラックバック