--年--月--日 --:--


シークレットガーデン|ヒョンビン(キム・ジュウォン)に魔法がかかる

2010年12月01日 02:17

シークレットガーデン|ヒョンビン(キム・ジュウォン)に魔法がかかる

韓国ドラマシークレットガーデンはロマンチックファンタジードラマと言うジャンルに似合うように、シークレットガーデンの毎回、面白い魔法を一つずつ見せています。
シークレットガーデンで見せていた魔法の3つを紹介します。

シ-クレットガーデン秘密の庭園ジュウォン 5

シ-クレットガーデン秘密の庭園ジュウォン 1 

散歩するジュウォン(ヒョンビン)のそばでギル・ライム(ハ・ジウォン)を一緒に歩かせることや読書するジュウォンのそばにギル・ライムを座らせ、セクシーなギル・ライムの魅惑的な姿までジュウォンの頭の中のギル・ライムに対する思いを画面に見せている方法が面白いと感じました。
魅力的なきらきら光るジャージ、キム・ジュウォンのそばには正体を明らかにしない魔法師がいます。
ギル・ライムと言う女に出会ってから現れましたが、ジュウォンの心を燃やし、狂ったのではないかと疑うほど可笑しい魔法です。

シ-クレットガーデン2-4-7 ヒョンビンとハ・ジウォン

ジュウォンに起きている魔法は大抵7回くらいです。
その中で4回はジュウォンも感じていたけど、3回はジュウォンが知らない内に起きました。
ジュウォンの周囲で現れている魔法の正体はなんでしょうか?
ジュウォンとライムの魂が入れ替わる前に、ジュウォンに起きていた魔法を整理してみました。
ジュウォンに起きる霊魂の入れ替えは一瞬に起こるような異変ではないです。
ジュウォンは気づいてないけど、ジュウォンには何回か魔法が起きたる場面へジュウォンには、これから起きることの予告をしています。
一瞬だけ見せられましたけど、ギル・ライムのロッカーから神秘な魔法が起きます。
ジュウォンの頭の中を散歩しているライムはジュウォンの思いを場面として表現したことと言うと、実際ジュウォンのそばで魔法が起きている場面が何回か出ました。
ジュウォンが気づいていたら、お化けが出たとその場で気を失う場面ですけど、もし、シークレットガーデン3話で、ギル・ライムの写真の中の父の表情が変化していた場面を覚えてるか知れませんが…
一瞬だけだったけど、センスがある場面だったから、記憶に残りました。

1.写真の中のギル・ライムの父、私の娘を泣かせるな!

病院代、4万5千ウォンが出たと領収書を持ってきたジュウォン、ライムがテーブルに置いていた4万ウォンのことでジュウォンの精神状態は半端ではなかったです。
チェ・ウヨンに“ナショナルジーオグラピックに出てくるような家に住んでいる女と付き合ったことがあるか?ギル・ライムがそんな家に住み、学歴も家柄も良くないし、語彙選択も荒い。でも、そんな女に殴られてもちょっと気分が良くなり、もっと蹴られても我慢できそうで期待してしまうような経験をしたことがあるか?”と前後なしの質問をしました。
結局、ジュウォンは友達に頼んで領収書を持って5千ウォンを出せとけっちんぼ作戦を取りました。
2千ウォンの借用書を書けとライムを怒らせたり、ジュウォンはアクション俳優の苦労の日常とライムの貧しさを盗んでみます。

シ-クレットガ-デン魔法9 ヒョンビン

ロッカーで正体不明のストッキングを引き上げるジュウォン、ストッキングの中には小さな石鹸のようなものが入っていました。
節約天才の女と言う褒めるだけでは物足りない気がしますが、ジュウォンの目には貧乏たらしライムの貧乏癖に過ぎません。

シ-クレットガ-デン魔法10 ライムと父

その時、画面にクローズアップされた場面で、ライムと父が一緒に撮った写真があったけど、写真の中のお父さんの表情が少しずつ変わってきました。

シ-クレットガ-デン魔法11 ライムと父

怒ったような顔のような、傷ついたような、悲しむようなそんな表情を…

シ-クレットガ-デン魔法12 ライムと父

写真の中のライムの父の表情が魔法の場面です。
こらっ!可愛い私の娘を泣かせるな!と言うように…
もしくは、私の娘がこんなに、貧しくくらしているのかな?!と悲しむように…

2.愛は花のように咲き始める。

韓国ドラマ、シークレットガーデンの中の魔法の中で最も印象に残ったのは花と絵をあげられます。
童話のような、ファンタジーのような、きれいな場面でした。

シ-クレットガ-デン魔法1 ヒョンビン、ハジウォン

景品として掃除機をもらいに来たギル・ライムに怒ったジュウォン、ジュウォンは何のために、怒ったのか混乱しています。

シ-クレットガ-デン魔法2 ヒョンビン、ハジウォン

ジュウォンとはあまりにも異なる貧しいギル・ライムのせいか、ライムだけを思っている自分の感情を分かってくれない、知らんふりをするギル・ライムに怒ったのは間違いないです。

シ-クレットガ-デン魔法3 ヒョンビン、ハジウォン

学歴、人物、経済力、何一つ、衰えてない絶対魅力、トリプル王様、キム・ジュウォンを無視するギル・ライムの堂々たる傲慢とだだの景品を取りにくる堂々たる貧しさが、狂うほど好きになる自分が理解できません。
なぜかと言うと、ジュウォンは魔法にかけられているからです。愛という魔法に…
併催恐怖症にも構わず、着替え室にライムを押入れたジュウォンは“私は貧しさが外に出るのは許せない、私がどんなに遠いところの人かを教えてあげるためだ。君は私が誰か、何をしているか、単に、5分も考えなかったの?”と逆説的に自分の思いを伝えたけど、ライムにはどんなに傷を負わせたか、直ぐに、後悔するジュウォンです。

シ-クレットガ-デン魔法5 ヒョンビン

“君を見ている私をちょっと見てくれ!”と話せば良かったのに、心の底まで傷つけた正直な自分が憎いジュウォンです。

シ-クレットガ-デン魔法6 ヒョンビン 
シ-クレットガーデンN-N4 ヒョンビン

“私の悪口を言う、言わない…”と花びらで占うジュウォン、いっぱい積まれた花びらがジュウォンに答えは出せません。

シ-クレットガ-デン魔法8 ヒョンビン 
シ-クレットガ-デン魔法7 ヒョンビン

ジュウォンが去っていた場所で、魔法のように花びらが一枚、咲き始めました。
答えは“言わない”だったけど、ジュウォンは聞くことも見ることもできなかったけど…
切実に願えば叶うという言葉もあります。
その場面を見ながら、そんな思いがしました。
“キム・ジュウォン、素敵なやつ、本当に切実だったね。魔法を呼ぶほど…”

3.ジュウォン、ライムの庭園に入る

花びらの占いに続き、ジュウォンの切実な思いが通じた場面がもう一つあります。
キュレーターの説明にも全てギル・ライムだけを思っていたジュウォン、呆然として焦点を失ったジュウォンの目に“黒い家”と言う作品はライムの家に見えます。

シ-クレットガ-デン魔法13 ヒョンビン

暗闇に包まれた貧しい人々が疲れを肩に乗せ帰る家が集まっている村、ソウルの高い場所に集まっている。
壁にはひびが入り、今にも倒れそうな、明かりが漏れ出ているガラスの窓にはガムテープで張られて、驚くほどほこりが積もっていたため、手にハンカチを巻いたものの、叩く勇気がなく、足を戻すしかなかったその家です。
その夜、ジュウォンはどんなに後悔していたか知れません。
窓を叩けず、ライムの貧しさから逃げていた自分のことが許せなく…
ジュウォンは全てが暗い色に包まれた怪しい家が嫌いです。
ライムの家に似た家、明かり一つない家はライムがいないから嫌です。

シ-クレットガーデンN-N6 ライム ハ・ジウォン 

  シ-クレットガーデンN-N5 ヒョンビン

自分を押し出すような暗闇が嫌なジュウォンです。

シ-クレットガ-デン魔法14 ヒョンビン

今は窓を叩く勇気が出るような気もします。
その家には必ず、ギル・ライムがいないと行けません。

シ-クレットガ-デン魔法15 ヒョンビン

こんなジュウォンの切実さが暗闇に包まれた家を魔法を使って変えて置きます。

シ-クレットガ-デン魔法16 ヒョンビン

ギル・ライムがいるような、明かりがある家に…
ジュウォンにかけられた愛と言う魔法はこのように不可能を可能に、切実さを現実にさせる特別な魔法です。
“なぜ、世界の半分は飢餓に苦しむのか?”貧しさに関する本、この一冊がギル・ライムを理解させることはできないけど、少しでも知りたいジュウォンです。
ギル・ライムの庭園にどんな種類の花が咲いているのか?
細い並木道はどこへ向かっているのか?
ライムの思い、ライムの夢、ライムの悩み、ライムの理想の男、ライムが好きな本、飲食、行きたい場所、など全てを知りたいです。
ギル・ライムの全てを知りたいジュウォン、その切実さがライムとジュウォンの霊魂を入れ替えるのではないかと思っています。
お互いを理解するため、ライムが思うジュウォンとジュウォンが思うライム!
お互いに、お互いの世界に入ってみて初めて、理解と言う言葉が、その立場の苦しみを知ることができるから…

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamer017.blog74.fc2.com/tb.php/238-3464db2d
    この記事へのトラックバック



