韓国語無料講座:韓国ドラマでならう韓国語2

2010年09月17日 19:40


無料韓国語講座2回目は

SS501のキム・ヒョンジュン主演の

イタズラなkiss2話でならう韓国語2項。

第1項から読みたい方はこちら↓
国語無料講座ドラマでならう国語 第1項

韓国語無料講座ってなかなか進みが遅いと思っている方もいらしゃるっと思いますが、

会話で使えるものを教えます。

イタズラなKiss2話で、スンゾ(SS501キムヒョンジュン)の家で、同居することになったハニ親子。

ソンゾの親は暖かくハニ親子を迎えてくれるけど、スンゾ(SS501キムヒョンジュン)とウンゾ(SS501キムヒョンジュンの弟分)はなかなか冷たい。


冷たいスンゾSS501キムヒョンジュン お前のせいだ

ウンゾはハニに部屋を取られ、スンゾはウンゾと同じ部屋を使うことになって、部屋が狭い。

スンゾがハニの部屋の件で、スンゾとウンゾにどれだけ迷惑をかけているのかを説明したら、ハニがミアンヘ:ごめんと謝る場面で出てくる言葉です。

今回の言葉は謝るとき、人を除けさせるために使う言葉ミアンハンニダを習います。



 SS501キムヒョンジュンと学校行くハニ チョンチョンヒガ

前回、イタズラなKiss1話で習った言葉はサグァヘです。

意味は謝れという意味でした。

謝る言葉はミアンヘです。

意味はごめん、すまんです。


ハニ ミアンヘ ごめんなさい イタズラなKiss 第2話 

ドラマを見て、この言葉は分かるって言うことになると、何倍も韓国ドラマを楽しめると思います。その上、会話までできるようになります。

海外旅行、あなたはどこに行きますか?

近くって安い、一時、アンノン族と呼ばれた世代があって、安い、近い、短いという言葉から安近短という言葉が旅行業界ではやった時代があります。

今は不況って言われています。

でも、今度の連休は海外に行きたい。

しかし、時間もなく、予算も...っていう方。

韓国へ行きませんか?

そして、一言で良いから、話してみましょ。

ミアンヘヨ、ミアンハンニダ、ミアンヘ。

この言葉はどんな時に使える?

 

空港で荷物をとる時、人が多く、かなり混雑しています。

私の荷物がコンベアーの上でぐるぐる回っているのに、前の人が邪魔になってなかなか手が届かないって、経験をしたことはありませんか?

ソウルの南大門でショッピングをして、人に押されて自分が止まりたくても、止まることができない、良い物を見つけたけど、前に立ている人が邪魔でゆっくり見ることができないって経験をしたことはありませんか?

その時に使えます。

人にぶつかった時、前の人が邪魔になる時、自分が進みたい場所へ行くために使える言葉です。

日本ではすみません。という言葉です。

イタズラなKissテディベア-6-




今回のキーポイントは省略すると下記のとおりです。

 

ミアンヘヨ:すみません

*女性ぽいなので、男性は使わないほうが良し。

 

ミアンハンニダ:ごめんなさい

*すみません、ごめんなさいの意味で男女共用で使って良し。

 

ミアンヘ:すまん

*友達同士に使って良し、目上の人には使えないので注意を。



韓国ドラマ イタズラなKissを使っています。


国語無料講座ドラマでならう語第3項もお楽しみに!!

韓国語無料講座:韓国ドラマでならう韓国語1

2010年09月14日 13:59


ユーキャン!
YOU CAN!私も韓国語が話せる! 
無料韓国語講座を始めました。


SS501のキム・ヒョンジュン主演の
『イタズラな
kiss』1話でならう韓国語1項。

korean1-JKI.jpg

ブログをはじめたばかりで、載せたいものはいっぱいあるけど...

なかなか時間がなく、やっと韓国語の講座を始めることになりました。

ユーキャンの韓国語講座など、最近は韓国語の講座もたくさんあって、韓国語を勉強する場も増えてきました。

韓国語は難しい?!

と思っている方!これから一日、一言を目指して頑張って、韓国語の勉強を始めませんか?

今日はSS501のキム・ヒョンジュン主演の『イタズラなkiss』1話を使って、韓国語講座を始めます。

 

SS501のキム・ヒョンジュン主演の『イタズラなkiss』1話

 

2年前がら、ハニ(ヒロイン)はスンゾ(SS501:キム・ヒョンジュン)を片思いしてきましたが、もう高校3年!

ハニは2年間の片思いをスンゾ(SS501:キム・ヒョンジュン)に告白するを決めました。

 

ハニは自分の思いを伝えようとラブレーたーを書き、スンゾのキャビネットに手紙をおきましたが、それを読んだスンゾは赤いペンで間違ったところをチェックして、ハニに手紙を返します。

 

ハニは喜びいっぱいで自分が出した手紙ではなく、スンゾがくれた返信だと思って、手紙を見ようとしましたが、それが、みんなの笑いになってしまします。

 

ハニを片思いしているジュングがそれを見て、スンゾにハニの間違った文章を見る前に、ハニの気持ちをみろ!っと謝ることを欲求する場面のことばが『謝れ!』です。

 


「おい、どこに行くんだ、ハニに謝れ」

『ザンカン、 オディガヌゴヤ。 ハニエゲサグァヘ!』

잠깐어디가는거야하니에게 사과해!』

 

*ここで、『謝れ:サグァヘ』は命令形なので、目上の人には使わないことをお勧めいたします。

 

 

SS501のキム・ヒョンジュン主演の『イタズラなkiss』1話-5話まであらすじも載せてありますので、関心のある方はそちらもよろしく!!